ブックオフの買取マジでひどい!売らない方がいいもの高く売れるもの解説!5円買取り対象とは?

ブックオフの買取マジでひどい!売らない方がいいもの高く売れるもの解説!5円買取り対象とは?

引っ越しや大掃除で不用品を売りたいと思った時、頭に浮かぶのは買取大手の「ブックオフ」という方も多いのではないでしょうか。

しかし、「ブックオフ買取」と検索すると「ひどい!」「買取5円って…」「安すぎる」などの口コミが目立ちますので気になっている方もいるでしょう。

そこでこの記事では、ブックオフの買取がひどいと言われる理由や高く売れるもの、5円で買い取られてしまうものなどを解説していきます。

せっかく持ち込んで長時間査定で待たされた挙句、激安価格の査定となった場合時間を無駄にします。買取を検討している方は、手間や時間をかけることなく効率よく査定してもらえる宅配買取がおすすめです。

【口コミ高い宅配・出張買取はこちら】

買取方法
ブランドの高額買取・査定なら銀蔵 宅配
ノーブランドも、雑貨も、1点からでも【ティファナ】宅配買取宅配・出張
【古いゲーム買取】宅配買取のレトログ買取促進宅配
ブランド服に特化した買取サイト ブランド品・古着の買取【モードスケープ】 買取促進宅配写真査OK
古本買取のホンマルシェ宅配事前査定OK

ブックオフの買取がひどい?知恵袋から検証してみた

ブックオフの買取がなぜひどいと言われるか、口コミ・知恵袋から考察してみました。

ブックオフの買取良い口コミ

  • 査定は安かったけどすべて引き取ってもらえて助かった
  • 処分するつもりだったから少しでもお金になってよかった

ブックオフ口コミをチェックすると、買取に関してかなりシビアな意見が多い中満足している声も少なからずありました。

そもそも処分しようと思っていたものだと、少しでも値段がつけばプラスの評価になりますよね。引き取ってもらえたらゴミを出す手間も省けますし、ただでも良いからと考える人にとっては、査定価格が安くても良いサービスと言えるでしょう。

ブックオフの買取悪い口コミ

  • 200冊のも持ち込んだのにかなり安値…売りたくない。
  • 買取価格がゼロに等しい
  • 値段がつかないと言われた
  • 5円以下の査定…ひどい

口コミというのは悪い評価が目立つものですが、ブックオフに関してはとにかく査定に満足いかない方の声が多く見られました。

ただこれに関しては持ち込む本の状態や買取を希望する人の考え方にもよりますので、仕方がないのかもしれません。

例えば、本当に「本の状態が悪い」「汚れている」といった場合は、値段がつきません。しかし、持ち込んだ人はその結果を不満に思い悪い評価をつけることも考えられます。

さらに本当に状態が良いのに、需要がなく査定金額が低くなることもあるでしょう。買取に関する口コミは、モノの価値や状態、持ち込む人の主観が入りますので一概には捉えられない部分があります。

ブックオフの買取がひどいと言われる理由は査定が安すぎること

ブックオフがひどいと言われるのは買取価格の安さが原因です。

ブックオフは大型店舗ですし人件費もかかりますので、買取で利益を出そうとすればできるだけ安い価格で買い取る必要があります。このことから、どうしても査定額が安めです。

まとめて依頼したところでやはり

私も実際ビジネス書を30冊くらいブックオフに査定してもらいましたが、1冊350円つけば良い方でかなり安かったため、個人で運営している買取業者に依頼したところ、なんと2万円になりました。

高く買い取って欲しい方は、自身でメルカリなどのフリマに出すか他社の宅配買取にまとめて査定依頼する方が良いでしょう。

ブックオフは、「捨てる費用が省ける」「要らないものを引き取ってもらえる」といった意味で利用する方にはオススメです。

ブックオフで高く売れるもの、高く売るコツ

査定額が低いと言われるブックオフですが、実は高く売れるものもあります。高く売れるコツとともに解説していきます。

本・ゲーム機・CD・DVD・カードゲームが高く売れる

ブックオフで高値がつくものは、本・ゲーム機・CD・DVD・カードゲーム系です。本はコミックやビジネス書、新刊が売れやすいです。

また、話題になっているものや映画化が決まったものも高値が付きます。コミックは全巻揃っている方が高く売れますのでセットで買い取ってもらいましょう。

高価買取コーナーをチェック

ブックオフの店舗には「高価買取コーナーリスト」があります。リストに記載のものは、通常より高値で売れますのでチェックしてみましょう。

本の売り場に掲示している買取POPも見逃せない情報です。今人気の本の中で高価買取しているものを掲載しているはず。店舗によっても若干異なるため、確認してみてください。

ちなみに高価買取対象商品はブックオフのHPでも公開されています。

本は傷まないよう保管・早く持ち込む

本は食品と違って賞味期限はありませんが、汚れる前に査定してもらうのが基本です。新刊などは、話題になっているうちが高値です。

ブームが去った後は一気に価格が下がりますので、もう読まないかも…と思ったら早めに持ち込みましょう。

マンガ本などは日焼けすると価格が落ちますので、日の当たらない場所で保管してください。ブックカバーで汚れを防ぐのも効果的です。

20%UP買取キャンペーンを利用する

ブックオフでは定期的に買取価格がアップするキャンペーンを行っています。少しでも高く売りたいなら、この時期にまとめて持ち込むのがオススメ。

本やCDなどをまとめて処分したい方は、キャンペーンを利用しましょう。

ブックオフの買取ひどい?売らないほうがいいもの

ブックオフの口コミでかなり悲壮感を漂わせているものが「5円」という査定です。

  • 査定待たされてついた金額5円って…
  • 5円って言われて笑うしかない

ブックオフでは状態の悪い本は5円の値段が付きます。また、雑誌系やレシピやダイエット本などカラーが多く一見高値が付きそうな本も、流行にさゆされるジャンルなのでかなり安めとなっています。

ブックオフで販売されている108円で売られている本の多くは10円や5円で買い取ったものです。108円コーナーを見て、実際に自分が売ろうとしている本の状態を比べてみましょう。

5円でも値がつけば良い方と考えるか、手間をかけて自分でメルカリなどで高く売るかはあなた次第。またまとまった冊数があるなら、宅配買取もおすすめです。

ブックオフで買取できない本はどうする?処分方法

ブックオフで「値段がつきません」「買取できません」と言われた本は、ブックオフ店舗で引き取り処分も可能です。

せっかく店舗に持ち込んだんですから、持って帰るのも手間ですよね。ブックオフで引き取られた本は、専門業者に委託し古紙や再生樹脂資源として再利用されます。

また、洋服なら古繊維・古布として再利用したり途上国に送られますので、自宅でゴミ袋に入れて処分するよりは有効活用できるでしょう。

引っ越しなどで大量の本や洋服を処分したい人には、便利な処分方法ですね。

買取なら手間なく楽ちん出張・宅配査定がおすすめ!

買取は店舗に持ち込むと手間や時間がかかります。重たい本を大量に運ぶには労力や人の手が必要ですよね。

そんな時は、梱包資材などもすべて用意してもらえる宅配買取が楽チン。人に接することなく査定をお願いできますし、待ち時間もありません。

ただ不要なものをダンボールに入れて送るだけでOK。かなり手軽なので買取を希望している方は検討してみましょう。

【口コミ高い宅配・出張買取はこちら】

買取方法
ブランドの高額買取・査定なら銀蔵 宅配
ノーブランドも、雑貨も、1点からでも【ティファナ】宅配買取宅配・出張
【古いゲーム買取】宅配買取のレトログ買取促進宅配
ブランド服に特化した買取サイト ブランド品・古着の買取【モードスケープ】 買取促進宅配写真査OK
古本買取のホンマルシェ宅配事前査定OK

まとめ

ブックオフは大型店舗でそもそも安く販売されていることもあり、買取価格も安値が一般的。このことが理由で「ブックオフの買取がひどい」と言われています。

高く買い取って欲しい人が選ぶというよりは、「ただでも良いから処分して欲しい」「引っ越しや断捨離で出た不用品を引き取って欲しい」という方向け。
少しでも高く売りたいなら、自分でフリマアプリに出品するか、しっかり査定してくれる「古本買取のホンマルシェ」などの宅配買取を利用しましょう。

日用品カテゴリの最新記事