新型コロナウイルス感染症の影響は非常に大きく、新たな生活様式を求められることもしばしば。急遽、テレワークになった人もいるのではないでしょうか。
「テレワークって通勤時間がないし、自由だし、最高!」と思っていた人も、いざ始めてみると「いまいち集中できない……」「腰が痛くなってきた……」と不具合が生じてくるかもしれません。
テレワーク環境を整えるのは大切ですが、モニターといったパソコン周りのものは意外に高くて手を出しにくいもの。
そこで、比較的に安価でテレワークが快適になるおすすめクッションを紹介しましょう。腰痛改善や姿勢矯正、デザインにこだわったものなど、タイプ別にまとめてみます。
テレワークをあまり楽しめていない人に読んでほしいです。
テレワークを快適にするおすすめクッション【椅子用】
まずは、椅子に乗せて使うタイプのクッションから。スタンダードなテレワークスタイルは、机の前で椅子に座っての作業ではないでしょうか。
もちろん、椅子自体にもクッション性はあるかと思いますが、椅子にこだわっていないと長時間の仕事では苦痛を感じることも。高機能の椅子は3万円以上することもあるので気軽に購入するのは難しいかもしれません。しかし、クッションなら2,000~3,000円台で購入することも可能ですよ。
relax heal(リラックスヒール) 無重力クッション
引用:relax heal(リラックスヒール) 無重力クッション ゲル ハニカム 二重設計 ジェル素材 カバー付
Amazon参考価格:3,980円
リラックスヒールの無重力クッションは、長時間座っても負担が小さい新素材ゲルとダブルハニカム構造で作られているクッションです。体重を分散させるので、腰やお尻への負担を軽減させられます。
持ち歩き可能ですので、テレワーク用のクッションとしてはもちろんのこと、長時間のドライブ時に活用している人もいます。
ジェル状で「まるで無重力のような感覚だ」ということで無重力クッションという異名を持つこのクッション。洗える専用カバー付きですので、清潔感を保ちながら長く使用できますよ。
エアウィーヴ クッション
引用:エアウィーヴ クッション グレー 高反発 厚さ4cm 4-49011-GY-1
Amazon参考価格:9,240円
エアウィーヴの高反発クッションもおすすめ。体の動きにスムーズに反応してくれるので、「心地良いな~」を実感できます。お尻に敷くことはもちろん、背中のサポート用クッションとしても活用できますよ。
カバーには通気性を重要視したメッシュカバーを使用しています。汗による蒸れを軽減させ、さらっと爽やかな感覚を持続させてくれるのでは?
カラーは、グレーやピンク、ブラウンなどから選択できるので、家具と合わせてチョイスしたい人におすすめです。
テレワークを快適にするおすすめクッション【腰痛改善】
次は、腰痛改善に目を向けてみましょう。「実は腰痛で悩んでいるんだよね……」という人は年齢に関係なく多くいます。毎日、長時間のデスクワークを続けていると腰を痛めても不思議ではありませんものね。少しでも、腰への負担を軽くすべく、クッションを工夫してみませんか。
オムロン マッサージクッション
引用:オムロン マッサージクッション ブラウン HM-341-BW
Amazon参考価格:3,780円
腰痛に悩む人のあいだではけっこう有名なオムロンのマッサージクッションはおすすめです。あんまやマッサージ代用として、手軽に使用できます。
コンパクトですが、4つの揉み玉がしっかりと疲れを解きほどいてくれます。ボタンを1回押すとマッサージモード、さらにもう1回押すとマッサージモードに加えてヒートモードに。
マッサージ開始後15分が経過すると自動的に電源が切れるので、揉みほぐし続けて反対に体が不調になってしまう心配もありません。ちょうどよい心地よさを提供してくれます。マッサージ機能を使っていないときも、固めのクッション性が疲労軽減につながりますよ。
イーサプライ 腰痛クッション ランバーサポート 背中 腰あて
引用:イーサプライ 正座椅子 折りたたみ 正座補助 法事 しびれ あぐら 腰痛対策 軽量 クッション付き 持ち運び ブラウン EZ15-SNCF023
Amazon参考価格:6,480円
少し変わった和室向けの腰痛対策クッションを紹介しましょう。イーサプライの正座椅子は座面下に足を入れて膝や腰への負担を和らげてくれます。さらに、足のしびれを防ぐこともできますよ。
「テレワークをするのは和室なんだよね」という人に愛用されています。張地は布製で長時間座っても蒸れにくいので夏にも最適です。
テレワークを快適にするおすすめクッション【姿勢矯正】
続いては、美しい姿勢に矯正してくれるクッションをご紹介します。長時間、テレワークをしていると、ついつい姿勢が悪くなって体のあちこちが痛くなることも。オフィスですと、同僚の目があるので気を張っていますが、テレワークだとそこまで気がいかないことも多いですよね。
そこで、自然と美しい姿勢へと導いてくれるクッションをチェックしてみませんか。姿勢矯正クッションというと、少し高価なイメージを持っている人もいるかもしれませんが、4,000~8,000円台で売っていますよ。
低反発クッション 尾骨クッション
引用:低反発クッション 尾骨クッション、矯正プラスチックhemoクッション姿勢サポートメモリフォーム前立腺hemo、尾骨および腰痛緩和
Amazon参考価格:4,877円
効果的に尾骨の圧力を軽減させて痛みを和らげ、自然と姿勢を矯正してくれるクッションがこちら。尾骨と座面のあいだにU字型のクッションがはさまり、体を適切にサポートしてくれます。
悪い姿勢や過度なストレスによるこわばりや、筋肉疲労に対応しているので、長時間労働の人はもちろんのこと、妊娠中や痔の人にもおすすめ。
柔らかくできているので、生地本のカバーは取り外し可能。洗濯機で洗えるので、お手入れは楽ちんですよ。
腰ラクラク エスバック FORVIC 『S-Back』
引用:腰ラクラク エスバック FORVIC 『S-Back』
Amazon参考価格:8,350円
FORVICの「S-Back」は、人体工学的な構造によって腰椎を支えるように設計されています。しっかりサポートしてくれるので、疲れず正しい姿勢を維持するのが可能です。
一度、座ってみると「あれ?こんなにも楽なんだ」「これが本当の正しい姿勢なんだね」と新たな発見があるのでは?
腹筋と背筋がバランスよく保たれるため、体のたるみを防ぐ効果もあり、バストアップも期待できます。正しい姿勢ですと、長時間テレワークをしても疲れにくいですよ。
テレワークを快適にするおすすめクッション【おしゃれ】
「テレワークを快適にしたいけど、部屋の雰囲気に合うものがいいな」という声もあるでしょう。そこで、機能性とデザインに注目して、2つ選んでみました。好みは分かれるところですが、一度チェックしてみませんか?
イーサプライ 座椅子
引用:イーサプライ 座椅子 メッシュ 蒸れない 低反発 クッション 42段階 リクライニング ギアは日本製 ブラック EEX-CH33ZBK
Amazon参考価格:4,280円
イーサプライの低反発リクライニングクッションは存在感があるブラックで、ぎゅっと部屋の雰囲気を引き締めてくれます。
「背もたれがないとゆったりできない……」という人もおすすめです。蒸れにくいメッシュ生地とボリュームのある低反発のクッションが心地よさを持続。
42段階リクライニングであなたにとって最適な角度調節が可能です。テレワークをしても疲れないためには体にフィットするかが大事ですよね。
perfect BLACK 無重力 クッション
Amazon参考価格:4,380円
「無重力ゲルクッションに興味があるけど、ブルーカラーは部屋の雰囲気に合わないな……」と考えている人には、リラックスヒールのブラックカラーがぴったり。
「好きな色のカバーを付ければいいのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、カバーを付けると座り心地が変わってしまうことも。
リラックスヒールの無重力ゲルクッションなら、通気性ばつぐんで圧倒的な圧力分散が可能。自分の体重の圧力による疲れを軽減できます。ブラックカラーを選びたい人に最適です。
テレワークを快適にするおすすめクッション【高価】
最後に、1万円以上で少し高価かもしれませんが、高機能なクッションを紹介しましょう。長期間にわたりテレワークをする可能性が高い人や、家具をこだわりたい人に選ばれています。デザインが独特ですが、あなたの好みに合うかもしれませんよ。
MTG(エムティージー) Style SMART スタイルスマート
Amazon参考価格:15,961円
MTGのスタイルスマートは、カイロプラクティックのメソッドで正しい姿勢に導いてくれるアイテムです。意識せずとも美しい姿勢になるので、疲れを軽減させてくれます。
背骨全体のS字カーブを保ち、腸骨を左右から支えて骨盤を安定させた状態にできるのは、高機能なスタイルスマートだからこそ。
長時間座っても快適な柔らかなソフトモールドウレタンを使用しているので不快感を除去できます。仕事のストレスを少しでも減らしてみませんか。
エクスジェル (EXGEL) アウルカンフィ
引用:エクスジェル (EXGEL) アウルカンフィ グレー OWF10-GR
Amazon参考価格:16,923円
アウルカンフィのエクスジェルは、独特なデザインが特徴的で「あまりにも座り心地がよいのでレビューを書いてしまいました!」という人いるほど人気のアイテムです。
縦方向の柔らかさだけではなく、体の動きに合わせてあらゆる方向に柔軟に変形するので負担を最小限に減らします。さらに、通気性にも配慮されているので、蒸れが少ないのもメリット。
機能性にもデザインにもこだわるなら、アウルカンフィのエクスジェルを選択肢の一つに入れてみては?
まとめ
快適にテレワークをするには、必要なアイテムをそろえるのが大事。健康のことを気遣うなら、クッションのことも考えたいところですね。
タイプ別に分けて紹介したこれらクッションを購入して、仕事環境をグレードアップしてみませんか。腰痛や足のしびれを起こす前にぜひ検討してみてください。
コメントを書く