なんだか体調が悪い…お腹や頭が痛い…最近すぐにイライラする。
このように原因がよくわからないのに不調が続く時は、ストレスが関係しているかもしれません。
ストレスが続くと体にさまざまな症状が現れ、重度になると仕事や日常生活の悪影響を及ぼします。
特に女性はストレスによるホルモンバランスの乱れから自律神経失調症や、月経不順、不妊などのリスクも高まりますので注意する必要があります。
放っておくと大きな病気につながることもありますので早めに対処しなければなりません。
そこで本記事では、女性のストレスからくる症状を解説し対処法を紹介します。
原因がわからずとにかく体調が悪いのはストレスが原因かも
病院で診察や検査を受けても、原因が見つからない…このような症状を抱えている方は少なくありません。決定的な原因がわからず、下記のようにとにかく体調が悪い時はストレスが原因となっている可能性が高いです。
- 風邪でもないのになんだかだるい…
- 寝起きに頭痛がする
- 月曜になると体調が悪くなる
ストレスというのは、知らないうちに心や身体に溜まっていきます。しかし、真面目な方や頑張り屋さんは、少々体調が悪くても無理をしがち。身体が動かなくなってようやく自分が限界を感じていたと知ることになります。
そうなってからの治療はかなり大変です。なので、原因がわからずとにかく体調が悪い時は、早めに休んでストレスを解消しましょう。
ストレスが引き起こす病気
ストレスが蓄積すると現れる病気には下記のようなものがあります。
- 急性胃腸炎
- 蕁麻疹
- うつ病
- 自律神経失調症
- 突発性難聴
ストレスは上記以外にも、適応障害、PTSD(心的外傷性ストレス障害)、パニック障害、パーソナリティ障害などを引き起こす要因とされています。
これらの病気や障害はストレスを軽減すれば症状が改善することもあります。ストレスを要因とする心の病気は目に見えないため、心療内科など専門家の力も必要です。
ストレスが重度になるとうつ病へ発展することも多いため、早めに病院を受診しましょう。
もう限界!女性のストレスからくる症状
ストレスからくる症状や期間・頻度は人それぞれです。
複数の症状が同時に現れることもあれば、1つの症状が長期間続くことも。
女性の場合は生理前や寝起きに下記のような症状が強くなると言われています。
初期で現れる症状 | 目が疲れる頭が重い身体が重い胃がもたれる肩こりがひどい腰や背中が痛い肌荒れむくみ朝なかなか起きれない夢をよく見る眠れない風邪をひきやすく長引く咳がなかなか治らない顔や身体が痒く湿疹がある |
慢性的な重度のストレス症状 | 疲れやすい胃が痛い喉がつまる気がするやる気が起こらない抑うつ気分が続く急に元気になるがすぐ落ち込む過食・拒食電車に乗ると気分が悪くなる大きな音が苦手人と話したくない眠れない・起きれない朝早くに目が覚める気持ちが焦りやすい |
初期段階では誰にでも起こりそうな症状ですから、ストレスが原因になっているとはなかなか気づきません。しかし、その症状が慢性的に起こるようになると身体も心も悲鳴をあげている状態です。
このような状態で無理をしたり、頑張ったりすると身体が限界を超え、鬱や急性胃腸炎などの病気へ発展します。
疲れを感じたら初期の段階でしっかり心と身体を休めましょう。
ストレスがたまりすぎて病気になりそう!どう解消すればいい?
ストレスがたまりすぎて病気になりそう!と思ったら、今の環境からとりあえず離れることが重要です。大切なのは、とにかく休むこと。仕事や学校など1日でも半日でもいいのでとにかく休みましょう。
「それができたら悩まない」という方も多いですが、体に不調が出ているということはすでに限界を迎えています。今休まなければうつ病に発展し今後さらに、仕事や学校に影響が出るかもしれません。
仕事の立場上休みにくい…という方は、自分の好きなことに没頭できる時間を作りましょう。例えば、下記のようなものです。
- プールやジムなど体を動かしたり、スポーツをする
- マッサージやアロマセラピーを受ける
- 温泉にいく
- 自然豊かな場所に行く
- 映画を見る
- 思いっきり泣いたり笑ったりする
- おいしいものを食べる
- 友達に会う
これらを試しても体調不良が続くまたは、何もやる気が起きないときは、精神科・心療内科を受診しましょう。まずは自分がどのような状態かを知る意味でもカウンセリングはおすすめです。
薬を飲みたくなければ先生に相談することもできますし、誰かに悩みを打ち明けるだけでも症状緩和につながります。
ストレスをどうにかしたい!何科を受診すべき?
ストレスをどうにかしたい時は、精神科、心療内科を受診します。最近は、精神科と言わず「メンタルクリニック」と呼ばれることも多いです。
現代はストレス社会ですから、心療内科に通う方も増えています。悩みや問題を一人で抱え込んでいても状態はよくなりません。精神科・心療内科に通うことを躊躇する方もいると思いますが、歯医者や風邪で病院に行くのと同じです。
誰かに話をするだけで心が軽くなることもあります。最近はストレスを専門に扱う病院も増えていますので、まずはカウンセリングだけでも受けてみるといいでしょう。
まとめ
ストレスを感じて疲れてしまうのは、あなたが悪いわけでも弱いわけでもありません。日々生活をしていて、仕事や学校でストレスを感じないことの方が難しいでしょう。
だからこそ「ああ…今日も疲れが取れない」「なかなか起きられない」と感じたら早めに身体を休めたいものです。初期段階でストレスを解消し症状を改善できれば、慢性的なストレス症状に発展することを防げます。
ストレス解消法をやっても症状が良くならない、不調が続くという方は、早めに心療内科やメンタルクリニックを受診しましょう。