オンラインでの就活方法!新型コロナウイルの影響にも負けない

オンラインでの就活方法!新型コロナウイルの影響にも負けない

日々IT化が進む中で、様々な日常生活も当たり前のように変化すると同時に、就活方法もオンラインを取り入れるのが普通の時代がやってきます。

そんな時代の中心となる、オンラインによる就活による具体的な方法をご紹介させて頂きます。

オンラインでも就活の方法

学生の皆さんの中には就活は、着なれないスーツを着て、遊ぶやバイトの時間を大きく削って就活をしなきゃいけないと思う方も多いのではないでしょうか?

今は違います。オンライン上でもできる就活があるのです。

その具体的なオンラインでも出来る就活方法を3つに絞って紹介させて頂きます。

オンラインで採用している求人を探す

タイム・イズ・マネーというように、時間を無駄にしている企業は先が見えてますし、それは、採用する企業側だけでなく、採用される学生側においても言えます。

オンラインにより、時間短縮する事でデメリットがある場合は、その改善方法等を考える事も必要ですが、そうでなければ、オンラインで採用するのは、今当たり前といってもよいでしょ。

逆にオンラインで採用の検討を一切していない企業は、ブラック企業のはじまりといっても過言ではないのです。

移動時間や待ち時間の間にどれだけ生産的な事ができるか考えていない企業ともいえるからです。

SNSを活用

これからの時代、ますます仕事ができるかできないかという部分より、誰がその仕事をするかという部分が重要な時代になってきています。

例えば、仮に何かのイベントの仕事があるとして、失敗したとします。

そんな時に、そのお客さんが普通であれば「何やってるんだ!」という怒るような場面であっても、SNSでオンラインでその人の人格や日々やっている事を知っていると、例えばその人が他にボランティア活動をしている人であると「仕方ないよね、自分も手伝うよ」という事もあり得るのです。

その人を売るという事では、フェイスブックやツイッター、ユーチューブ等SNSのオンラインを通じた活動が就活においても重要です。

このオンラインを使用した活動をする事で、就活においても採用側は、

「これだけファンがいれば、うちの商品のPRになる」

という企業も多くなります。ですから、SNSを活用したオンライン就活が有効となるのです。

就活の練習をオンラインでできる場所を探す

急にオンラインで就活と言っても、実際にどうすればいいのかわからない、教えてくれる人がいないとどう就活すればいいのかわからない、という方もいるかもしれません。

それなら、ただオンラインで就活を支援してくれる所を探せばいいのです。 学校の友達・親等いれば是非ともオンライン上で就活の練習する事をおすすめします。「そんな時間ある人いないし、就活の専門の方にオンラインで話しを聞きたい!」そういう方であらば、就活サイトを利用するのをおすすめします。

オンラインでの就活は就活エージェントがおすすめ

これまで、就活をオンラインで行う方法をいくつか紹介させて頂きましたが、知人の時間を奪う事無く、就活を有意義にするには、就活エージェントを利用するのがおすすめです。

中でも、今回は、オンラインでの相談ができるキャリアチケットをご紹介させて頂きます。

キャリアチケットは、就活学生の個人を深く考え、将来的にも後悔しないような企業を紹介してくれる、オンラインでも就活できるエージェントになります。

年間1万人以上に相談に乗っていて、満足度も高い就活エージェントなので、就活に不安を持っている方は利用してみるのをおすすめします。

キャリアチケットはこちらから

]]>

就活カテゴリの最新記事