シンプルなデザインに木のぬくもりが落ち着く無印良品のソファ。最近はビーズクッションも大ヒットしていますよね。
私は大の無印好きで、家具も食品も文具も中学生の頃から愛用しています。しかし、ひとりがけソファーに限っては購入後「失敗してしまった」と感じることがあります。
そこで本記事では、無印ソファーで後悔した理由とおすすめのひとりがけソファを紹介していきます。
無印のひとりがげソファー失敗!後悔した理由とは?
早速ですが私が無印ひとりがけソファーを購入して失敗したと感じた3つのことを紹介します。
別売りカバーを購入しないと使えない
私が購入したソファは「ハイバックリクライニングソファ」です。こちら、届いてそのまま使えるかと思いきや、別売りカバーが必要でした。
カバーを買い忘れると使用できないので要注意です。本体だけ買ってしまったので、カバーを買いに走る手間が面倒だと思ってしまいました。
カバーの種類は豊富で季節に合わせて選べるところは気に入っています。
カバーを入れると5万円以上する
「ハイバックリクライニングソファ」は本体価格29,900円です。先述したように私はカバー込みだと思っていましたので、別売りカバー18,900円を入れると5万円超えてしまうことに驚きました。
5万円出せば、二人がけソファーも買えそうで、後悔してしまいました。しかもオットマンを追加すると、本体14,900円、オットマンカバー4,990円で、合計7万円ほどしてしまいます。
よく見て購入すればよかったのですが、これはちょっと誤算でしたね。
似たようなソファが安く売っていた
ひとりがけソファを購入するとき、無印にこだわっていたわけではなく完全な衝動買いでした。
他社製品をリサーチせず購入してしまったため、似たようなソファが安く購入できることに気づいて「失敗したかも」と感じてしまいました。
「絶対に無印じゃないと嫌…」というこだわりがない方は、購入前に他社製品もチェックしてみてください。
無印に似たひとりがけソファーおすすめ:おしゃれ
というわけで、無印のソファーに似たひとりがけソファーを紹介します。無印ソファーを購入しようか迷っている方は、これらを選択肢に入れつつ比較検討してみてください。
ドウシシャ座椅子1人掛けソファー 6段階リクライニング:7,700円
コスパのいいひとりがけソファーならこのタイプ。7千円台で6段階のリクライニング付きです。柔らかな肘掛やボリュームたっぷりの座面クッションで座り心地も快適。
6色展開なのでお部屋の雰囲気に合わせて選べます。折りたためるので使わないときはコンパクトに収入できます。また、軽いので持ち運びも楽々。
組み立ても必要ないため届いたらすぐに使えます。
POANG ポエング アームチェア:9,690円
座面が背面に向けて斜めになっていますので、安定感がありどっしりと体を預けられるタイプのソファです。リクライニングはありませんが、座ると快適。
体の曲線に沿って曲げられたバーチ積層材のフレームは心地よい弾力性があり長時間座っても疲れにくいです。
あまりに座り心地がいいため、パソコン作業用として使用する方も多く在宅勤務にも役立ちます。
アイリスオーヤマ ウッドアームチェア Lサイズ:8,567円
Amazonベストセラーに選ばれているアイリスオーヤマのソファは、なんと背部14段階、腰部7段階のリクライニング付き。サイズもS〜Lで選べて和室から洋室など様々なシーンで活躍します。
折りたたむとコンパクトになるので使わないときは収納に場所を取りません。女性でも簡単に持ち上げられますので、移動も楽々です。
JINYAN オットマン付きソファ リクライニングソファ :27,800円
オットマン付きで3万円を切る安さ。背面リクライニングで脚を伸ばして座ると、もはやベッド感覚です。一度座ると動きたくなくなるほど快適。時間座っていても痛くなりにくく、心地よくすごせます。
手すりも丸くておしゃれ。高級感があり、一人暮らしの部屋でも置けるコンパクトさも魅力です。
【JINYAN オットマン付きソファ リクライニングソファ はこちら】
無印に似たひとりがけソファーおすすめ:人をダメにする
無印のヒット商品といえば、「体にフィットするソファ」もおすすめ。こちらも無印に似た商品がありますので、他社をチェックしてから購入を検討しましょう。
フレックス販売 ビーズクッション 埋もれる幸せ :7,927円
横置き、縦置き、座る位置を変えることで寝転がったりと自由に体を預けられるクッションです。国内の自社工場で1つ1つ丁寧に作られた商品。ビーズも日本製です。
生地の伸びがよく。汚れても自宅で洗えるカバー式。2つ一緒に使うと埋もれる幸せを実感できます。コスパも良くておすすめです。
【フレックス販売 ビーズクッション 埋もれる幸せはこちらから】
Homwarm ビーズクッション 怠惰なソファ 特大:7,980円
弾力性と安全性抜群、自由なスタイルでゆったりくつろげるソファです。流動性のあるビーズがたっぷり詰まって座ると背中をしっかりと支え、体にピッタリフィットします。
腰回りをしっかり包みますので座り心地が最高。一度座ると動きたくなくなる使い心地です。カバーは取り外して洗濯できます。
VK Living ビーズクッション:5,980円
安さを重視するならこちらがおすすめ。一度座ると離れられなくなる特大ビーズクッションです。極小ビーズは絶妙なもちもち感のある座り心地を実現。
どんな体系の方でも座る度、変形して体にフィット。どんどん馴染んできます。カバーは洗濯可能、へたってきたら二重の補充口からビーズを追加できます。
まとめ
本記事では私が無印ひとりがけソファを購入して失敗したことを紹介しました。
「カバーが別売りだった」「カバーを入れると予算オーバーした」など、すべて私の購入前の確認ミスによるものですが、ネットで購入する際にはわかりづらい部分ですから参考にしていただければと思います。
購入価格が予算オーバだったこと以外、無印のソファに不満はありません。あとは耐久性を期待するのみです。この記事で紹介したように他社でも同じようなソファーが低価格で販売されていますので参考にしてみてください。