コンテンツマーケティングの記事作成、どのように作成すればいいか悩んでいる人も多いのではないでしょうか?
コンテンツマーケティングで成果の上がる、質の高い記事作成はいくつかのコツやポイントを押さえれば、効率よく進めることができます。
「時間と手間をかけて書いたのに反応が全くない」「SEOを意識して書いても上位表示されないどころか効果もゼロ」「何を書いたらいいかわからず苦痛」など記事作成に苦手意識を持っていると、記事作成を持続できず結果もついてきません。
そこでこの記事では、記事作成にうまくいかないよくある理由と品質の高い記事作成の方法やポイントを解説していきます。
コンテンツマーケティング 記事作成がうまくいかない理由
記事作成がうまくいかない理由は、主に以下のようなものです。実は、失敗するほとんどの方は、共通した理由があります。失敗例から学ぶこともたくさんありますので、必ずチェックしておきましょう。
記事を作成する目的がはっきりしていない
Webサイトやオウンドメディアの目的や目標は設定できているのに、記事(コンテンツ)ごとの目的を考えずに書いていませんか?
アクセスがほしい記事なのか、購買行動をとってほしいのか、ユーザーの悩みを解決し信頼を得たいのか…目的によって記事内容や構成は変わります。
ただ伝えたいからという理由で執筆すると、結局何が言いたいのかわからない記事になりアクセスも顧客も増えません。
読者を意識していない
コンテンツマーケティングでの記事作成は、読者目線を意識することが大切です。コンテンツを通じて読者と信頼関係を築くためには、読者の悩みや課題を解決する視点を持ち、記事作成すること。自社が伝えたい内容や、内輪でしか盛り上がらないネタなどは、読者のニーズと乖離し、信頼関係を得られません。
読者がどのような気持ちでそのキーワードを検索し、どのような情報を提供すれば、悩みや課題を解決できるか意識することが重要なのです。
体制が整っていない
1つの記事を作るに当たって、キーワード選定やSEO対策、リライトやその後の分析・解析など執筆以外に多くのタスクあります。
しっかりと効果の上がる記事作成に取り組むには、制作体制が整える必要がありますが、記事作成がうまくいかない多くの会社が体制を整えていません。
体制が整っていないと、ライティング経験・SEOの知識がない社員が請け負うことになります。通常業務の合間に記事作成をするケースも少なくなく、負担が大きくなり更新頻度も少なくなるでしょう。コンテンツマーケティングは効果が出るのに時間がかかります。体制を整えていなければ、すぐに息切れして継続できず中途半端なメディアになってしまいます。
コンテンツマーケティング 記事作成方法のコツ・ポイント
それでは次に、記事作成を効率よく進めるためのコツやポイントをお伝えしていきます。
記事の目的を設定しテーマ決め
まずはその記事を書く目的やテーマを明確にしましょう。「誰に何のために書くのか?」を設定するために5W1Hが有効です。
例えば今、この記事を当てはめてみると
- 誰に(Who)…コンテンツマーケティングの記事作成がうまくいかず困っている人
- 何を…(What)…記事作成を
- いつ?どんな時?(When)…コンテンツマーケティングの記事作成をするとき
- 何のために(Why)…効率よく記事がかけるようになるため
- どこで(Where)…読者や顧客に対して
- どんな方法?(How)…うまくいかない理由を通して記事を効率よくかけるようになるコツやポイントを学べる
といった感じになります。
ここを明確にすれば目的を決めているので内容がブレることも迷うこともありません。きっちりと当てはめる必要はありませんが、「どのような人に対してどのような情報を提供しどうなってほしいか?」を考える必要があります。
コンテンツマーケティングの記事作成では、基本的に読者の抱えている課題や悩みを解決することが目的です。
どのような人にどのような情報を提供するか?は非常に重要なので最初に考えておきましょう。
読者の検索意図をつかむ
次に、読者の検索意図を考えます。この記事にたどり着く人は、どのような意図があり検索しているかをつかまなければ、読者のニーズに答えられません。
例えば、「ドッグフード おすすめ」というキーワード1つとっても
- 安いドッグフードを探している
- 無添加ドッグフードを探している
- 国内の安全なドッグフードがほしい
- シニア犬用or幼犬用のドッグフードはどれ?
など、読者のニーズは様々です。
このニーズに応えるために記事を作成しなければ読者の心に響きません。
何も思い浮かばないときは、Yahoo知恵袋や、ドックフードの口コミなどで、実際に悩んでいる人のリアルな声を調べてみましょう。
競合の調査
これから作成しようと思う記事、キーワードについて、競合他社がどのような切り口や内容で書いているかをチェックしましょう。検索エンジン上位から10位くらいまでの記事に目を通し、記事作成ではその内容を網羅するように書きます。
特に上位表示されている記事のタイトルや構成をチェックすると参考になります。
アウトラインを構成する
記事を執筆するときは、いきなり書き始めるのではなく、アウトラインを構成します。
- タイトル(ユーザーの興味をひくようなもの)
- 導入分(記事の内容がざっとわかるようなもの)
- 見出し1
小見出し
小見出し
小見出し
- 見出し2
小見出し
小見出し
小見出し
- 見出し3
小見出し
小見出し
小見出し
- まとめ(記事の内容をわかりやすく端的に解説)
WEBライティングでは、このような形が一般的です。
初めに構成をきちんと整えておくと、後はそれに沿って埋めていくだけなので楽です。
また、途中で迷ったり、まとまりのない文章になることを防げます。タイトルからリード文、まとめまで整合性のある状態を意識しましょう。アウトラインは記事作成を効率よく仕上げるために重要ですから、必ず最初に構成しておきましょう。
体制を整えるor外注する
先ほど、記事作成がうまく行かないのは体制が整っていないのが理由とお伝えしました。高品質な記事をコンスタントに作成するには、優秀な編集者、ライターの確保が重要です。
月に何十本、何百本と記事を投稿することを考えた時、自社で内製化できればいいのですが、難しい場合は、外注するという選択肢があります。
プロに外注すれば、記事作成の手間や労力を省き、品質のいい記事を継続して投稿できます。
記事作成代行業者に依頼するメリット
記事作成を外注するには、自社で直接ライターを探して管理する方法と、記事作成代行業者に依頼する方法があります。おすすめは、後者の方。その理由を以下で解説していきます。
記事を書く手間や労力が必要ない
記事作成代行業者に依頼する最大のメリットは、記事を書く時間や労力を省き、本業に注力できることです。記事作成は、慣れていないと書き上げるのに時間がかかります。ネタもつきますし、キーワードを見つけて上位表示するような質のいい記事を誰もが書けるわけではありません。
時間を使って記事を書いても、アクセスは増えず効果も出ない。モチベーションを保てず途中でやめてしまう企業も多いのです。その点、外注すればプロのライターが良質な記事を納品してくれます。もちろん費用はかかりますが、コンテンツマーケティングを成功させるための先行投資や必要経費と考えればそこまで高くはないでしょう。
ライターを管理する必要がない
まず、記事作成代行業者の依頼すれば、ライターの管理が必要ありません。
ライターに記事作成を外注する場合、ライターを探し契約、依頼、編集、リライトと多くの工程が必要です。せっかく記事作成の手間を省くために外注するはずが、意外にこのライターとのやりとりで疲弊してしまう企業も少なくありません。
しかも、個人のライターはスキルやレベルがそれぞれ異なり、質の悪い記事を納品することもあります。その場合は、自社でリライトするか、ライターを育てる必要がありかなり手間がかかるのです。突然連絡が途絶えるライターも多く、継続してコンスタントに記事を納品してもらうなら、断然、記事作成代行業者への依頼がおすすめです。
記事作成代行業者は、優秀なライターを抱え、自社でライターを育成しているところもあります。成果の上がる良質な記事の納品を期待できるでしょう。
SEOに強い品質のいい記事が納品される
記事作成代行業者の中には、SEOに強く高い品質を保つ業者も多くいます。
ここ最近では、Googleのアルゴリズムが頻繁にアップデートされ、上位表示するための施策が難しくなっています。知識や経験がないと、逆効果になることもあります。
コンテンツマーケティングを成功させるには、SEOを意識した良質な記事が不可欠ですから、常に最新の手法や情報を持っているプロに任せるのが一番効果的です。
おすすめのコンテンツマーケティング記事作成代行業者
最後に、おすすめのコンテンツマーケティング記事作成代行業者をご紹介します。記事作成代行業者の中には、残念ながら「SEOの知識が低い」「質の悪い記事を納品する」などの業者も少なくありません。このような業者に依頼すると、費用をかけたにもかかわらず「全く効果が出なかった」という結果になってしまいます。
記事作成代行業者に依頼するときは、これからご紹介するような実績と知識のある業者を選びましょう。
ハピスキ:SEO上位表示に強い
優秀な編集者のもと、ライターを自社で育成し記事の質を保っているハピスキは、とにかくSEOに強い会社です。月数百万PVの総編集長や業界トップレベルの編集者が在籍し、記事のチェックを行いますので、SEOに強い記事を納品します。しかも、コンテンツマーケティングのコンサルも得意としていますので、高い確率で効果を出すことが可能!
優秀マーケターが在籍していますので、記事作成代行だけではなく、コンテンツマーケティング運用も依頼可能。少し費用をかければ丸投げもできます。費用も柔軟で、スタートアップや中小企業用のプランも相談できます。
過去の実績では数日〜2ヶ月で上位表示させたキーワードも豊富です。記事作成代行を依頼するなら、まずはハピスキに相談してみましょう。
記事作成代行ドットコム:納期厳守
記事作成代行ドットコムは、実力のある様々なジャンルのライターが在籍する会社です。クライアントのニーズにあった記事を経験豊富なライターが執筆。1記事から大量発注まで依頼可能です。1文字1円〜3円ほどの予算で依頼できます。
サイトにどのような記事を追加していいかわからない場合は記事の提案から依頼OK。サイトに記事を入稿する作業も請け負います。
Shinobiライティング:安価で大量発注可能
Shinobiライティングは、webサイトの記事作成に特化した記事作成代行業者です。比較的安価で大量の記事を発注可能。幅広いジャンルに対応しています。しかも、納期が早い!急いで発注したい方にもおすすめです。
SEOにも強く、それほど長文でなければ短期間のうちにたくさん書いてもらうことができます。
まとめ
コンテンツマーケティングにおいて記事作成は非常に重要な役割があります。それだけに良質な記事をコンスタントに投稿するには時間と手間がかかります。この記事でご紹介した記事作成のポイントを押さえつつ、自社で作成が難しければ丸ごと外注する選択肢もあります。いずれ内製化する場合でもプロの記事作成方法を知っておくのは大切です。外注をうまく利用して記事作成を効率良く進めていきましょう。
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