6畳の部屋に合うテレビはどれ?上手な選び方のポイントや型別おすすめテレビを解説

6畳の部屋に合うテレビはどれ?上手な選び方のポイントや型別おすすめテレビを解説

「6畳の部屋に合うテレビの大きさってどのくらい?」「テレビの選び方ってなに?」という疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。

テレビは、選び方を間違えてしまうと部屋の中を圧迫させてしまううえ、きれいに観れないなんてことも。そのような事態を避けるためにも、テレビの選び方のポイントを押さえておきたいですよね。

部屋の広さはもちろん、どのような部屋なのかによっても、テレビの選び方は変わってきます。6畳の一人暮らしの部屋、6畳の寝室でもピッタリのテレビが欲しいですよね。

本記事では、6畳の部屋に合うテレビのサイズの解説や選び方のポイントに加えて、型別おすすめのテレビを紹介します!

6畳の部屋に合うテレビサイズとは?

6畳の部屋に合うテレビのサイズはいくつでしょうか。まずは、どんな6畳の部屋に合うのか、テレビのサイズについて解説します。

一人暮らしや1Kなら32型(インチ)

一人暮らしの部屋や1Kの6畳くらいの部屋であれば、32型のテレビがおすすめです。ベッドを置いても、ソファや椅子からテレビの距離が保てるような、四角形の部屋であればこのサイズのテレビでも見やすくなります。

反対に、部屋の形が長方形に近く、部屋の短辺がテレビとの距離になる場合は、26型のテレビがよいでしょう。

寝室やリビングなら40型(インチ)

寝室やリビングが6畳の部屋ということであれば、40型のテレビがおすすめ。周囲に家具など置くものがなく、テレビとの距離を十分に保てるのであれば、大きいテレビでも問題ありません。(テレビとの距離である「視聴距離」については、後述で詳しく説明します。)

寝室の場合は基本的にベッドを壁側に設置するため、足の方にテレビがくる形になりますよね。ホテルの部屋を想像するとわかりやすいでしょう。

6畳の部屋に合うテレビ選びのポイント

6畳の部屋に合うテレビの選び方について解説します。このポイントを押さえておけば、部屋にピッタリなテレビを選べますよ。

テレビを置くスペースの確保

まずはテレビを設置するスペースをしっかり確保しましょう。「6畳の部屋だから32型のテレビでOK!」と思っていても、レイアウトによっては、テレビの存在感が強すぎて圧迫感のある部屋になってしまうことも。

テレビは部屋の中でも目立つ家具・家電に相当するので、視聴しやすく且つ、収まりのよいレイアウトを心がけるようにしましょう。

座る位置からテレビまでの距離

テレビとの距離も重要です。先ほど軽く触れたもので、「視聴距離」とはテレビをきれいに観られる距離のことを指します。

視聴距離は、テレビ画面の高さ×3の距離。例えば、32型のテレビ画面の高さは約39cmなので117cmとなり、テレビまでの距離が約1.2mとなれば理想的となります。

参照:上手な使い方(最適な視聴距離)│コールセンターからのアドバイス(液晶テレビ)│サポート・お問い合わせ:シャープ

置き型・壁掛け

置き型か壁掛けのものか選ぶのもポイント。部屋の雰囲気や配線、収納などの状況でどちらがよいか検討しましょう。それぞれの特徴、メリット・デメリットは以下のとおりです。

置き型壁掛け
メリット
レコーダーやゲーム機を収納できる模様替えしやすい
配線を気にしなくてよい
メリット
掃除しやすい場所を取らない
スタイリッシュでおしゃれに見える
デメリット
掃除しにくい
テレビボードが必要になる耐震対策が必要になる
デメリット
収納スペースがない
配線計画を立てなければならない
模様替えが難しい

6畳の部屋におすすめの32型テレビ

6畳の部屋におすすめの32型テレビを紹介します。日本のメーカのテレビを選出しました!

シャープ 32V型 液晶テレビ AQUOS ハイビジョン 外付けHDD裏番組録画対応 2021年モデル 2T-C32DE-B

1つ目は、シャープの32型液晶テレビ。映り込みを低減する「低反射パネル」で映像が見やすいのが特徴です。液晶パネル直下に配置したLEDバックライトが、画面全体を明るくくっきり見やすくしてくれます。

音声が聞き取りやすい設計となっているので、家の周囲の音が気になる人や、音が聞き取りづらいという方におすすめです。

参考価格:36,897円

参考:シャープ 32V型 液晶テレビ AQUOS ハイビジョン 外付けHDD裏番組録画対応 2021年モデル 2T-C32DE-B

REGZA 東芝 32V型地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョンLED液晶テレビ 32V31

2つ目は、REGZAの液晶テレビです。前面にあるスピーカーで、クリアでダイレクトに音を届けてくれます。デジタル放送によく見られるブロックノイズやモスキートノイズを低減してくれるので、文字や映像がよりくっきり見えるのも特徴。

瞬速ゲームダイレクト搭載で、ゲーム時の画像処理の遅延時間を約0.83msecに短縮。ボタンを押すタイミングが重要なゲームも快適にプレイできるので、ゲーマーの方にもおすすめですよ。

参考価格:68,880円

参考:REGZA 東芝 32V型地上・BS・110度CSデジタル ハイビジョンLED液晶テレビ 32V31

6畳の部屋におすすめの40型テレビ

次に6畳の部屋におすすめの40型テレビを紹介します。

パナソニック 40V型 4Kダブルチューナー内蔵 液晶 テレビ TH-40JX750 VIERA 4K スマートテレビ (ネット動画対応) 2021年モデル

1つ目は、パナソニックの40型液晶テレビです。4Kの美しいディスプレイと、AIによる画面自動最適化が特徴的。広い色域をもつ4K映像本来の色を、忠実に描き出すビエラ独自のテクノロジーである「ヘキサクロマドライブ」で、明るい部分から暗い部分まで鮮明に表現してくれます。

インターネット動画やアプリも楽しめるので、映画や動画を美しい映像で楽しみたい方におすすめです。

参考価格:81,826円

参考:パナソニック 40V型 4Kダブルチューナー内蔵 液晶 テレビ TH-40JX750 VIERA 4K スマートテレビ (ネット動画対応) 2021年モデル

シャープ 40V型 液晶 テレビ アクオス 4T-C40CL1 4K チューナー内蔵 Android TV Medalist S1 搭載 AQUOS 2020年モデル

2つ目は、シャープの40型液晶テレビ。4Kで高精細、色鮮やかな画面を楽しめます。約829万画素の低反射パネルで、明るいリビングでも見やすいのも特徴。

画面を左右約30°に回転できるスタンドで、見やすい角度を確保できるうえ、背面の掃除もしやすい設計。音質補正技術も搭載されているため、音の広がりや奥行き感を感じられます。

もちろん、Amazonプライムビデオやネットフリックスなどのネット動画も楽しめます。映像や音ともにこだわりたい方におすすめです。

参考価格:63,800円

参考:シャープ 40V型 液晶 テレビ アクオス 4T-C40CL1 4K チューナー内蔵 Android TV Medalist S1 搭載 AQUOS 2020年モデル

まとめ

今回は6畳の部屋に合うテレビのサイズや選び方、おすすめのテレビを紹介しました。

大きいテレビは機能も充実しているものが多く、かっこいいと思う人もいるかもしれません。しかし、選び方を間違えてしまうと、一気に部屋の雰囲気を壊してしまう可能性もあります。視聴距離やテレビの配置スペースを考えて購入を検討しましょう。

とはいえ、「大画面で迫力のある映像を楽しみたい」「テレビは大きくていいものが欲しい」という方は、視聴距離を多少オーバーしても問題ないでしょう。

本記事を参考に、自分好みの1台を見つけてくださいね。

家電カテゴリの最新記事