コロナウイルスの影響で、日本でも在宅勤務をするようなった人が増えています。
通勤にかかる時間や、満員電車のストレスから解放されて、
「もう出社したくない」
「在宅勤務を継続したい」
という声を多く聞くことも。
しかし、在宅勤務は本当に良いことだらけなのでしょうか。
「出社しなくていいなんて羨ましい!」と言われる人も少なくないでしょうが、在宅勤務による疲れやストレスもありますよね。
そこで本記事では、在宅勤務の疲れの原因とリフレッシュ方法について解説していきます。具体的な対処法が知りたいという方は、ぜひ本記事を参考にしてくださいね。
在宅勤務疲れの原因とは?
在宅勤務を強いられている人も希望して在宅勤務している人も、疲れがたまっているのではないでしょうか。まずはその原因を理解することからはじめましょう。
集中できない
1つ目は、集中できないというもの。自宅にはテレビやゲームなどの誘惑や、他人が発する生活音などがあり集中できず、つい他のものに気を取られてしまいがちです。
例えば同居人。子供が騒いだり、夫や妻が声をかけてきたりなど、仕事に集中できなくなります。また、テレビやゲームなどが目の前にあると、つい手を伸ばしてしまうかもしれません。
仕事をしているときは仕事モードになれるよう、パートナーに協力してもらいましょう。
仕事とプライベートの切り分けができない
仕事中は、仕事している「自分」があり、プライベートでは夫若しくは妻としての「自分」、子供に対しては親という「自分」を持っています。仕事中に突然子供が来ると、急に親としての自分になりますよね。その切り替えを常にしていると疲れてしまうのです。
在宅勤務中は仕事とプライベートの切り分けが難しくなります。問題を解決するには家族の理解が必要になりますが、それがどうしても難しい場合は、時間を区切って短期集中型に切り替えましょう。
つい長く仕事をしてしまう
オン・オフの線引きができないと、つい長く仕事をしてしまいます。職場であれば定時がありますし、残業に対しても厳しくなってきているので、必要以上に仕事することもないでしょう。
それに対し、自宅でひとりの場合監視の目がないので「ついでにあれもやっておこう」と、今やらなくても良い仕事までやろうとしてしまい、勤務時間自体が長引いてしまいます。
時間をきっかり決めて作業に取り掛かるように注意をし、急ぎでないものは明日にまわすように心がけると良いですよ。
環境が整っていない
1つ目にも関係してきますが、自宅が仕事をする環境に適していないのが原因というものです。在宅勤務をしていない人間からすると「家にいるのだから、これくらいのことできるでしょう?」と平気で物事を頼んできます。
自宅にいても勤務は勤務であるということを、相手に理解してもらう必要があります。また、小さなお子さんがいる家庭は、部屋に入ってこないように鍵を取り付けるなどの工夫も大事です。
その他で言えば、椅子やデスク、PCやモニターなどのガジェット系も整えるとよいでしょう。仕事の効率化や疲れ度合いにも関わってくるので、これを機に必要なものをそろえてみてはいかがでしょうか。
コミュニケーションの機会が減る
「嫌な上司と顔を合わせなくて済むんだから良い」と思う人も多数いるでしょう。しかし、一日中誰とも話さずにいる生活を続けていると、脳に大きなストレスを与え、リラックスどころか身体の不調にも繋がってしまうのです。
特に日常的にコミュニケーションを取っていた人は、在宅勤務によって会話が減った影響でそれがストレスになる場合も。コミュニケーションは我々人間にとって重要な行為です。挨拶程度であっても、積極的に誰かと話をするようにしましょう。
在宅勤務疲れをリフレッシュする方法
ここまで、在宅勤務による疲れの原因について解説してきました。ここでは、その在宅勤務疲れをリフレッシュさせる方法をご紹介します。
ワークスペースを変えてみる
いつも同じ部屋、同じデスクで仕事をしてはいませんか?例えば、時間を決めて他の部屋で仕事をするといつもと違う環境になるのでリフレッシュになります。また、部屋自体の模様替えをするのも良いでしょう。椅子を新調するのもいいですし、観葉植物を飾るなど、工夫してみてください。
さらに、思い切って外で仕事するのもリフレッシュになります。PCが使える環境のカフェやコワーキングスペースなどで仕事をすると、気分転換になり仕事がはかどる効果も得られるでしょう。
コミュニケーションツールの活用や友人と会話をする
現代では便利なコミュニケーションツールがたくさんあります。それらを使って会話を楽しむのもおすすめです。
直接人と会えるのが一番ですが、このご時世なかなか難しいでしょう。共通の趣味を持ったコミュニティやざっくばらんに会話ができるツールもあるので、自分に合ったものを探してみるとよいですね。
もちろん友人と会話をするもの良いですし、今流行りのリモートで同僚と飲み会を開いてみるのもアリですよ。
散歩をする
在宅勤務をしていると、一日中家の中にいて一歩も外に出なかったという人もいるかもしれません。ずっと同じ場所にいると人間は飽きてきてしまいますし、ストレスにもなります。
短時間でも良いので、一日一回は散歩をしてみましょう。新しい発見があるかも知れませんし、歩くことで健康にも繋がりますよ。在宅勤務では身体がかたくなりがちなので、大きく歩いてリフレッシュしましょう!
ストレッチやエクササイズ
在宅勤務なので家にこもりがちになり、移動距離もトイレとお風呂くらいと、必然的に運動不足になりますよね。そのせいで、以前より太ってしまった人や身体がかたくなり冷えるようになった人も多くいます。
そんな人は、運動不足解消とダイエットの目的で、日常的にストレッチやエクササイズを取り込むようにしましょう。簡単なストレッチを毎日行うだけでも血液の循環がよくなり、疲労回復にもなりますよ。また、トレーニングマットや器具も簡単に手に入るので、チェックしてみても良いでしょう。
在宅でもできるオンラインパーソナルトレーニングがおすすめ
ジムに通わなくてOK!最近流行りの「自宅でも受けられるオンラインのパーソナルトレーニング」。パーソナルトレーニングジムって高級で料金が高いイメージがありませんか?
しかし、オンラインパーソナルトレーニングなら、通常のパーソナルトレーニングジムよりもお安く、手軽に受けられるとして今人気なのです。コロナウイルスの影響で、ジムに行きづらくなった人や通うのをあきらめてしまった人は、次の項のおすすめのオンラインパーソナルトレーニングを紹介しますので、参考にしてみてくださいね。
おすすめのオンラインパーソナルトレーニング
最近ではジムもオンラインサービスを展開しています。ここではおすすめのオンラインパーソナルトレーニングサービスを3つご紹介します。
AppleGYM
引用:AppleGYM
AppleGYMは多くの芸能人も利用しているパーソナルトレーニングジム。一番高いコースの「プラチナ会員」は、1ヶ月10万円程度で非常にお安いのが特徴です。
元はパーソナルトレーニングジムだけのサービスを提供しているのですが、今ならコロナ対策期間中限定でオンラインパーソナルトレーニングを行っています。全身を鍛える自重トレーニングをメインに、1回30分トレーニングをマンツーマンで行うもの。トレーニング内容は、担当のトレーナー一人ひとりに合わせたメニューを提案してくれます。
さらに、現在では初回トレーニング無料キャンペーンも行っているので、この機会に利用を検討してみてはいかがでしょうか?
Live Fitオンライン
引用: Live Fitオンライン
ひのまる整骨院が運営している Live Fitオンラインは、医療系国家資格を持つトレーナーが監修したパーソナルトレーニングです。トレーニングメニューは1,000通りもあり、その中からあなたに合ったメニューを作ってくれます。
一般的なパーソナルトレーニングジムのおよそ5分の1程度の料金で利用が可能という驚きの低価格。スマートフォンがあれば簡単にはじめられるので、初期投資もなく済みますよ。
さらに食事指導も受けてくれるので、どんな食事メニューにしたらよいか相談できるのも良いですね。
Plez
引用:Plez
Plezでは、個人に合わせた食事方法とトレーニングプログラムをオーダーメイドしてくれるサービスです。専門家が科学的な視点から食事指導をしてくれ、ダイエット成功のサポートをしてくれます。また、ビデオ電話を使用してトレーニング指導してくれるので、無理なく自分のペースで続けられますね。※プランによる
オンラインで完結する食事指導及び、トレーニング指導をしている10サービスの中で、Plezは『効果的』『満足度』『オススメ度』でNo.1を三冠獲得している人気のオンラインパーソナルトレーニングサービスなのです。
LINEでの質問や相談も受け付けてくれるので、不安なことや分からないことは聞いていきましょう。
まとめ
在宅勤務は気楽そうに思われますが、ずっと自宅にいるため、実は疲れやストレスが溜まりやすいというデメリットもあります。
今回は、在宅勤務で疲れている人向けにリフレッシュ法を解説しました。家できるものから、外でするもの、サービスなど様々な方法があります。
あなたの生活スタイルに合わせて、解決方法を取り入れてみてはいかがでしょうか。
コメントを書く